Top
ヒビのブログ
En : Welcome to my weblog "○(En)". All sentence is written by yyzz.
オトナニナル
b0064573_13572985.jpg
情報を発信するということはその裏に何らかの意図や思想が存在する。
情報が強力な武器となっている現代社会
それを発信する力があれば、
大量の人々を動かせる
戦争だって起こせる
時代の覇者にだってなれる。
情報の真偽を問わず。

そんな世界で、やって行くには
自分に入ってくる情報を疑う姿勢を持っていないといけないと僕は思う。

情報を疑い、見えるものを疑い、聞こえるものを疑う。
時として自分も疑う。
いろんなものが洪水のようにあふれかえっている現在。
自分を守るにはそういう姿勢が必要であると思う。

もう簡単には感動できない。
映画は、時としてプロパガンダであるし
慈善活動は、時として宗教勧誘であったりする

これがオトナニナルことなのだろうか?

でも僕はもう戻れないし、戻る気もない。

感動は無意識にすることだから
こういう姿勢の中でも、本当の感動は得られると僕は信じている。
[PR]
# by yuz_calcio | 2004-12-11 14:00
サヨナライツカ
b0064573_3562921.jpg

辻 仁成の「サヨナライツカ」を読みました。
たった4ヶ月間しか一緒に過ごすことが出来なかった二人が、
それから死ぬまでの25年間、お互いを想い続けるという内容。

正直、僕にはよくわかりませんでした。
いや、納得いかなかったかな。。。

2人の女性の間でゆれる1人の男。
自分が彼だったらいったいどっちを選択するんだろう・・・。
わかりません。

愛に正解とかはないけど、
なんか自分にはしっくり来ない内容でした。
まだまだオコチャマなのかな・・・。
またしばらく時間を置いて、読み直したいと思います。

この本に
「サヨナライツカ」
という詩が出てきます。
全編を象徴するような詩なんだけど、
結構良い詩なんで、一部紹介したいと思います。


いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない
孤独は最も裏切ることのない友人の一人だと思う方がよい


人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトとにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す

[PR]
# by yuz_calcio | 2004-12-05 04:04
初投稿。
b0064573_4225953.jpg
初投稿です。
みんなの波に流されてはじめちゃいました。
考えを書くことは自分の力になる!なんておもっちゃってはじめたんですが、本当に続くか今からどきどきです。
吐き出すものがあまりないので、マイペースで更新して行きたい思います。
そのうち、自分のHPをつくろうとも思ってるんで、まぁそれの前段階って感じかな。
取り合えず、よろしくお願いします。
[PR]
# by yuz_calcio | 2004-12-02 04:23


その他のジャンル